funfun’s blog

温泉と猫

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何度行っても、いい…

この日、泊まりのお客さんの多く、掃除がまだ終わってない…との事で、暫く待たされた間に撮ったのが前の写真。 で、掃除も終わり、真っ先にいただきました。 内湯では陽の差し具合も感じ良く、何とも言えぬ雰囲気を味わい、露天では弛みかけた寒さの中で、気…

やはり凄い…

この小さな流れの右のところ、ほんのりとブルーなんです。 で、このブルー、何かに似ていませんか? この流れの上は、露天のあるところで、湯は当然…です。 まあ、こんなところにも、実力はでるものですね。。。

国際都市

案内表示の使用言語を見ると、そこの国際度が判るのかも…。 ホテル風月ハモンドの脱衣所に、こんな貼り紙が。。。 観光客に温泉の入り方を理解してもらって、不要なトラブルは避けたいもの。 でも、主みたいな煩いじっちゃんが居なくなったところでは、先ず…

気温0℃!

後で思いました。なにもこんな季節に来なくても…って。 前来たのは、いつだったか記憶にありません。いつも別府の町から仰ぎ見るだけでしたが、ここを駆け上るなんて…と思い、行ってみました。 長〜いロープウェイが眺めも良く、気持ちのいいものでしたが、…

いかにも鉄輪らしい…

蒸気がもうもうとして、パイプが沢山走り、おまけにライトアップ用のライトまで…。 鉄輪の路地裏には突然こんな景色が現れるので楽しい。 「猫捨てるな」の立派な看板も、その続きの脅し文句はいただけない。確かに困ってはいるのだろうけど、鉄輪の景色に猫…

見るたびに…

ここ、どんどん整備されてます。 初めて見た時は「何だ、こりゃ!」って感じでしたが、今回は、立派な説明書きまでありました。 これはこれで観光名所になると思いますが、折角なら、この隣に露天なんぞの施設が作られると、解り易くていいのにな…^^;

リニューアルされて…

雑誌でリニューアルの記事を見たので行って見ると、駐車場は車でいっぱい! これまでの日帰り施設の入り口は家族湯専用にとなり、坂道を上まで登る。 立派にリニューアルされた外観にびっくりしたが、料金も800円と高めに。 3階となる受付から下がって、…

別府

お昼を兼ねて行きました。 けっこうお客がいたので、先にお風呂を頂くことに。 生憎、お天気が悪いので、折角のブルーも映えませんが、この日は色も薄かった。 曜日では、景観の湯は男性用ではない曜日だったが、工事の関係で男性用になっていたので、しめし…

溶け込む…

理由はともかく、虎太郎のお姿をば…。 ここに居たら、灯りが暗いと気付かないことも。。。 未だ思いっきり踏んだことはありませんが、ちょこっと蹴っ飛ばしたことは…^^; さすがにここ数日の寒さで、ホットカーペットのスイッチを入れたままのため、こたつの…

続…金印の湯

温泉館のドア横や下足箱のある入り口にこんな看板が… ジャンボはずっと貢ぐだけでしたが、少しは恩恵に授かってもいいはず。でも、とりあえず、素直に感謝。。。 成分表は↓の通りですが、写して他の全てを忘れたため、他は分からない…。 強食塩泉にしては、…

けっこう、いい湯かな。。。

寒い日ですが、お日様が出たので、やらないといけない事を後回しにして、車を走らせました。 志賀島までノンストップで走れ、いい感じです。でも、島の北側の道路は地震から1年以上経つのに未だ不通のため、南側から対岸の景色を眺めながら行きました。 ず…

青空→ブルー→○○の湯

ファームロードを走って帰路に就いたが、走ってるときに、ふと行きたいところが頭に…。 お昼が蕎麦で小腹が空いたため、「そらいろの種」でパンを買って、山の方へ…。 駐車場は思ったより車が多く、やや不安。。。 この日は3つとも貸切状態だったけど、こち…