funfun’s blog

温泉と猫

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりこの季節は…

この季節の訪問は初めて。 ほたるの里からは、少し回らないといけないが、でも天気もいいので足元も心配は無し…で、行きました。 庭先のじっちゃんに「こんにちは、お湯いただきま〜す」と挨拶。「どうぞ〜」と返ってくるから嬉しいね。 とことこと下って行…

名残を惜しんできました

あれれ、入り口には「工事中のため、もう少しお待ちください」の貼り紙が…。 でも、気持ちを切り替え、ありがたい仮設とお別れをして来ました。 寒さ避けのため、ガラスのサッシがしてありましたが、外の景色も眺められ、日差しを浴び、気持ちの良い湯の中で…

久々のゆったり気分…

陽が差して車の中は暑いくらい。気持ちも春の気分でお出かけです。 福岡インターから100㌔以内…ということで玖珠で降り、消防署の手前を右に入り、ここを…と思うと、直ぐ左手にありました。ちょうどおじさんと出会ったので駐車場所を尋ねると、橋の上がい…

陽だまり

せっかくとった休み。昨日治療した歯茎の腫れの回復が思わしくなく、湯巡りを断念し、家でおとなしく療養。。。 いいお天気で、障子を開けると暖かい太陽の日差しがあふれ、ごろ寝には絶好の日和。 気温はまだ低いが、ここは春。虎太郎は、日差しが傾き、や…

言葉は要らない…

脱出の機会を狙いつつ、結局、今日に至るまで遠出なし…(T_T) ETCも、先週土曜日に車載器を着け、今週土曜日にはカードも届いたが、まだどこも走ってない。。。 今日の仕事帰り、一区間だけでも乗ろうかな…と思ったが、まあそこは、何と行っても、第一号は…

やっぱり巡ってしまったけど…

北野温泉からの帰り、ついもう一つと思って、近くの慧華乃湯に立ち寄った。 すると、駐車場は車で溢れていた。いやな予感がするも、まあせっかく来たんだから…と入ってみると…!!!…人で溢れてました。。。 6つの洗い場の間を通って露天(内湯はない)に行く…

久しぶりの北野温泉

年明けから営業を再開しているとの情報で、行ってきました。 前に行ったのは去年の4月。あの丸い湯船を撮って、完成直前の建物の中を覗いただけだったので、「寿正千の湯」としては初めてになります。 着くと、駐車場はほぼ満車。いや〜な予感。。。 母屋か…

不自由…

利き手の人差し指って、けっこう使ってるのですね…。 昨日の哀れな姿です。爪の付け根からばい菌が入って指が腫れてしまった。。。 病院行ったら、ぷすっと刺して、膿を押し出してくれました。飲み薬と塗り薬を貰ってきましたが、指先は家に帰えるまで、こん…

ようやく初湯

月曜日はお仕事のため、今日は仕事を放ってお休みに。 めざすは‥と思ってはみたが、お天気のこともあり、近場のお気に入りに^^; で、博多湯は予想どおり混み合ってました。浴槽に10人も入ってたので、写真は撮れないし、何より落ち着かない…。 少し早めに…

お正月疲れ…

普段は、自分ひとりの天下だったお昼の時間が、正月はご主人は家に居るし、人も来る…という事で、落ち着けない。。。 お疲れモードの虎太郎は、いまようやく昼間の天下を取り戻し、元気回復。 深夜に起きて、家の中を駆け回るので、こりゃまずいと、仕方なく…

初詣

初詣はお決まりで2日に太宰府へ。 今年は国博が出来たので凄い混雑を覚悟して出かけた。 いつもの通り、宇美方面からのアクセスだけど、行けども行けども渋滞が無い!?… で、ついに裏の入り口のセブンまで、渋滞なし。おまけに駐車場も一発で入れた!!…こ…