funfun’s blog

温泉と猫

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

残念…おじいちゃん居なかった。。。

植木からの帰り、ちょっと寄り道して気になるところの建設状況を見てきました。 現場の大工さんに「いつ完成ですか?」と聞くと、「予定は来月中だけど…」と言われました。 木造なのでけっこう早く仕上がるとは思いますが、早くオープンして欲しいものです。…

ぬるぬるの湯

久しぶりにはっきりとした「ぬるぬる」の湯に入った♪ 御方のサイトで予備知識を頂いていたが、なかなかいいじゃないですか〜。薄い硫黄臭とぬるぬるの湯で小さな湯の華も舞っている! 植木温泉は、ここ旅館・大月苑の単純硫黄泉の他に、単純泉、アル単泉、ナ…

オンパクウェルネス メンバーズカード

オンパクファンクラブに入会してなかったので、先日、申し込みをしました。 で、今日、郵便受けにオンパク実行委員会からの封筒が入っていたので、 あれ?と思いながら開けてみると、10月のガイドブックの他に「オンパクウェルネス メンバーズカード」なる…

街の温泉

先日、東京の田町付近で飲んだ帰りに出くわした銭湯。 JR田町駅からイタリア大使館方面に向かった、飲食店の多い路地の只中にありました。 福岡で云えば、大名のようなところで、新旧の建物で雑然とした狭い路地の中に、突然、この看板があり、つい撮って…

歯ごたえ

虎太郎はダンボールが好き。 ちっちゃな箱に上手に体を丸めて入り込む。 ビニールの袋や狭いところはどれも好きだけど、ダンボールの良いところは「がぶり!」と出来るとこ。 ぼりぼりと噛んでちぎると、気持ちが良いようです。。。

歩く景色

歩くことが少なくなって久しい。 車通勤になって思うのは、仕事の行き帰りでの「町の景色」が見れないため、生活空間が単純になり、色でいえば色彩豊かな感覚がなくなり、単調なものになった感がする。 温泉銭湯の「さがみゆ」に行くのに、雑色駅で降りてア…

蒲田温泉に行った時、表通りからではなく、裏からアプローチしたので、面白いものに会えた。 昔の懐かしい感じの町並みだけど、突然出会うと驚いた。確かに、銭湯や鉱泉のボイラーは薪がいいと思うが、ここで出会えるとはね〜♪ 薪は廃材や木製のパレットやい…

温泉銭湯…4湯目

次に今回の最後の湯となる久松温泉に向かいました。 JR蒲田駅まで歩き、隣接の池上線(旧目蒲線)に乗って二駅目の池上で降り、少し歩くとありました。 外観は煙突がなければ近代的なビルと変わらない造りで、ちょっと戸惑いましたが、中に入ると天井も高く…

温泉銭湯…3湯目

予定外を1湯加えたので、次までは歩く距離となり、暑い中てくてくと行きました。 建物前の大きな看板の割には小さな入り口で、施設も思ったよりこじんまりとしていました。 ここで嬉しかったのは、低温湯に入ってた時、おじさんが入ってきて話となり、温い…

温泉銭湯…2湯目

京急で一駅戻った雑色駅で降りて、懐かしい感じがするアーケードの商店街を抜けて右折し、通りをしばらく行って左手に入ったところに「さがみゆ」がありました。 建物は立派な造りで、今時のスパ系かと一瞬思ったが、中に入るとやはり銭湯の雰囲気。 黒湯の…

都の温泉銭湯巡り

出張の翌日(つまり今日)、憧れの黒湯を頂きました。 地図をプリントアウトをしてなかったが、品川駅の本屋で買った「るるぶ情報版・大田区」が大正解でした。(ちょっと高かったけど…) 第一湯は、京急・六郷土手駅で降りてちょっと歩いたところにある六郷温泉…