funfun’s blog

温泉と猫

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伸びやかに…

このところ、真面目に仕事して、少々お疲れ気味。。。 そろそろ湯切れ症状が出始めるかな…という感じですが、明日以降、戻り梅雨で雨が降るらしい。 お出かけより完全休養が必要なのかな…。 虎太郎の様に、のびのびと手足を伸ばして寝てみたい。。。

1日違いで…(T_T)

先週、四季彩ロードから宝泉寺への道が通行止めになっていたため調子が狂ったのか、玖珠で入りたかった湯をロストしてしまった。。。 そのひとつは、確かこの辺りに…と思って通ったのだが、目当てのイメージしてた看板が見当たらず、諦めたのだが、翌日、書…

ハンバーグだけではなかった…

奴留湯近くにある「Cafe 栖(すみか)」 すっかり有名になったので最近立ち寄ってなかったが、山川の「カフェ藁」が水曜日でお休みだったので、久しぶりに寄りました。(失礼) ここはハンバーグがおすすめなのですが、カレーもあったので注文してみたら、こ…

先月入った湯が…

そうそう、忘れてました。 先週、宝泉寺を過ぎて小国に向かって走ってたら、先月に入らせていただいた「お宿・はっちょう」が火事で焼けており、びっくりしました!(画像は先月のものです) 外観はまだ壁がありましたが、中は全焼に近い感じでした。。。

掛け流し…ね…

北野温泉に振られたので、このままでは仕事に行けないと、三輪町方面に向かう。 まだ行ったことのない温泉へと、田圃の中を小高い丘めがけて走った。 建物の外観はホテル?の様な三階建てで屋上に大きな看板があった。私の好みの外観ではないし、駐車場は車…

なんで〜〜〜!

土曜日だというのに仕事。無理やり時間を遣り繰りして近場の温泉に…と北野温泉へ。 着く手前でクレーンを使った家族湯棟の建設の様子を見て、へ〜と思いながら駐車場へと近づくと、何か様子が変!? そこには「7月1●日よりしばらく休みます」との貼り紙が…

窓全開

実は、ここは初めてでした。 ほたる湯が災害で休業のため、ここは多いかな…と思いましたが、平日のありがたさで、一室以外はどこでもOKでした。 木々に囲まれた中、離れ形式の贅沢な造りで、静かです。浴室の窓を全開にすると、半露天のような感じで気持ち…

暑い夏には

…やっぱりここは欠かせません。 建物の横を通ったらもうぷ〜んと硫黄の香り♪浴槽からさ〜と流れる湯には、何度訪れてもわくわくします。 入った時、ちょうど入れ替わりで貸切状態になり、気持ちよく頂きました。来る途中、可哀そうな温泉の姿を見ただけに、…

災害の「爪痕」

時間をこじ開け、小国・筋湯方面へ出かけてきました。 今回は、湯巡りでの安らぎと、豪雨災害への心の痛みで、複雑な気持でした。 TVで川へ半分落ちかけた湯小屋が放映された「ほたるの里温泉」は建物が道路に引き上げられていました。また、途中の菅原温…

ひどい豪雨災害ですね

夏は山の中の湯が好きな私ですが、今回の豪雨での被害が報道され、心が痛みます。 私がTV映像で見たのは筋湯の旅館丸屋さんでした。川の方からだけでなく、後ろの山の方からも濁流が襲ってきたとおかみさんが言ってました。駐車場も胸の高さまで濁流の跡が…

遠景と逆からの景色

天ヶ瀬橋から下を見れば「かじかの湯」やいろんな湯がありますが、上の国道の方を見上げると、そこにはラーメン蔵屋さんの湯小屋が見えます。 わかる人には直ぐ分かりますが、写真の左にあります。いつも内湯を使われてる様で、露天はパイプからの湯が、栓の…