funfun’s blog

温泉と猫

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水車も見てきました

温泉巡りの日、初めに立ち寄ったのは朝倉の三連水車です。 先日、TVで、3年ぶりに水車が新しいものに換えられたと報道されていたので、往きに見てきました。 これも自然の恵みを活かした、生活の知恵ですね。風と水と、やっぱ温泉ですね。これに女子畑の…

突然、こんな景色が…

玖珠を抜けての帰り道、突然、目に入って来たのは山の上の大きな構造物! 何だ〜と、悪い目をこらして見ると、風車でした。それも1・2・‥…、9つ(?)もあります。 玖珠から天ヶ瀬に向かう右手の鏡山の上だと思うのですが、これまで全然気付かなかった。。…

やはり、ここが締め

…ファームロードを走り、上からのアプローチです。 いつもの景色を下って行くと、何度訪れてもまた来たくなる湯がありました。 入るとき、ちょうどお孫さんを連れた先客が出るところで、ありがたいことに、一人でゆっくりと戴きました。 ここの控え目だがし…

ほんとうに「立ち寄り」…

宝泉寺を辞し、いよいよ締めの…と車を走らせ始めた時、お宿「はっちょう」を見て、そうだ、ここの温泉も…と寄り道してしまいました。 湯は無色透明、無味無臭でそんなに特徴は無い湯でしたので、もう少し外の景色が見えたらね…と思いました。駐車場側に窓を…

お肌しっとり

次に宝泉寺に向かい、民宿・山彦で温泉博士の温泉手形を使わせて戴きました。 はねやま温泉の並びを少し下ったとこにあり、白と黒の二匹のわんちゃんが出迎えです。 手形で無料なのに、気持ち良く応対いただき、おばあちゃん直筆のサインも貰いました。丁度…

久しぶりに訪問

天ヶ瀬から車を宝泉寺方面に走らせ、最近訪れてなかったとこへと向かいました。 道路から下った駐車場に止め、玄関で入湯料を払い、露天へと降りてゆくと、写真では見てた感じより様子が変わっていました。 露天の手前に木戸ができ、脱衣スペースは簡易に囲…

天ヶ瀬といえば…

やはりここには行かないと…と、橋を渡って行きました。 フロントで「15日までに来れればパスポートが使えたんだけど…」と言うと、「あれは期間が長かったからね…」と。。。^^; ちゃんと500円払って、一人静かに湯を楽しませてもらいました。 前の湯で恥…

ふらふらと6湯

休めば後が辛いと知りつつ、湯切れ解消のため、ふらふらとしてきました。 今日のスタートは、天ヶ瀬でも有名な益次郎温泉。 濁りが少ないかな…と思ったけど、湯はしっかりと硫黄の香りがしていました。 先客はじいちゃん一人だけ♪…ゆっくりと楽しむ事ができ…

占拠

私は、和室のテーブルの上にPCを置いているので、腰のため胡座をかかない様、籐の座椅子を使っている。 季節的に風通しが良いここが居心地がいいのか、床面より高い場所がいいのか、それとも時折居場所を変える習性なのか、この椅子が虎太郎の居場所となっ…

時期を過ぎてました。。。

香椎宮は近くにありながら、なかなか訪れることなく、つい通り過ぎてしまいます。 仕事での移動の際、昔は田圃だったと思う一角に菖蒲の花が美しく咲いているのを何度も見たためか、そういえばここも菖蒲があったんだと思い、ちらっと寄り道してみましたが、…

タオルの臭いがとれない…

別府の湯巡り、最後に予定したのは、昨年の新参加でロストしているアートホテル石松だったが、なんとこの日は臨時休業だった(>_ 急遽予定を変更し、幾つかスタンプ稼ぎをした後、帰りに就く締めの湯として、噴気もうもうのところで硫黄の香りを残そうと、湯…

案外好きかも

いつの間にか、尻切れトンボになってた別府・温泉道の湯巡りの続きです。 昨年温泉道に加わった130番台で、ロストしてた湯があり、行くことに…。谷の湯から上って行くと意外に立派な構え。 玄関では、その日受け入れるお客の歓迎の名前書きの最中でしたが…

もう湯切れ…

夕方に上の娘から電話。日曜のこの時間帯は…と思ったら案の定、「いま天神だけど、帰りに○○で買い物するから来て…」というので、面倒な…と思い、断りかけると、「父の日で焼酎買ったんだけど…」と言う。で、送迎車の出動です。。。 焼酎は芋焼酎(米も入って…

季節

季節感のある職場環境(田園風景の中)ですが、ここ何日かで草木がすごく伸びました。 中でも紫陽花はびっくりするくらい立派になりました。 紫陽花は私の好きな花なのですが、やはり雨がないと似合いません。もうすぐ梅雨に…との天気予報。季節だけは確実に訪…

とっ、撮れない…

それまで、順調に撮れてたのが幸運だったのか…。ついに人が多くて湯船の写真が撮れず、諦めることに。。。 でもでも諦めが悪い私は、そうだ!これならここだと分る…とばかりに、パチリと写したものが下の画像です。 ここ別府では、浴室の絵も別府でした♪それ…

美しい花とアートな世界の中に…

次なる湯をめざして住宅地の中をてくてく行くと、花で綺麗な一角がありました。 奥まったところにデッキをもつリビングのような喫茶とアートな小物を置いたミニギャラリーが。 営業開始時間フライング気味に、コモさん顔見知りのマスターに声をかけ、湯を頂…

うっすらと香りが…

ご一緒2湯の最初の湯は、八幡温泉でした。 今回の一番の目的は、朝見地区の新しく温泉道に加わった湯でした。 秘密の場所に車を駐車し、てくてくと歩いて行くと、こじんまりとしたよくある風景の温泉がありました。 広くはないけど掃除がちゃんとされた綺麗…

新しく温泉道に加わった湯より

別府の2日目、朝風呂の後宿を出て、いよいよ今回の目的の湯巡りの開始です。 東別府駅のすぐ近くのここ「東町温泉」からスタート。外観を見て、けっこう大きいな〜と思いつつ浴室へと階段を降りて行くと…! 広い浴室の真ん中にバランスとしては小ぶりの小判…