funfun’s blog

温泉と猫

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出かけたい…けど。。。

今度の土日も地震対策他で終わりそう。おまけに仕事が忙しくなる予感。。。 虎太郎もハーネスには徐々に慣れた様子だが、リードを付けるとじゃれついて動かない。外に出ると少しは散歩するのかな…とも思うが、今度は蚤対策や手足や体を洗ったりと、手が掛か…

お散歩が出来るか…?

湯切れが続く日々…ストレスも疲れもハイレベルに。。。 それとは関係ないが、今日、猫用ハーネスを買ってきた。 猫は体が柔らかなので、前足から肩にたすき掛けに固定し、背中にリードを付ける。これでお外での散歩ができるという訳。 試しに虎太郎にしてみ…

もうすぐ誕生日

生まれは4月末でしょう。病院で保護されたときはまだ目も開いてないくらいだったそうです。 それにしても、よく育ちました。6.4㌔…ビッグサイズで、おまけにお腹にたるみも…。もう、生活習慣病予備軍です。

鎮国寺の桜

宗像大社の近くにある梅や桜で有名なお寺にちょっと立ち寄りました。 先週、忙しい最中、海を眺めながらイタリアンのランチをした後、花見をして来ました。 境内にはいろんな桜があり、早咲きは既に葉桜となっていましたが、ソメイヨシノは7分咲きくらいで…

仲間とばったり

時間や順番で、今回の最後の「中津留温泉」へ。駐車場がないとご近所の方が言うので、GSの横の空き地にスタンドの人に断って置かせてもらい、徒歩で向かう。 通りに面して、看板を見落とすと、温泉とは気付かない造り。入るとだれもいなかったので、先ずは…

⑯気のいいおいさんたち

堀田から観海寺に向かう狭い道を通って「長命泉」に到着。外観や蒸気のしぶきが出てるさまで期待は高まる。入ると、おじさん2人が入湯中。う〜ん、写真が撮り難いな…と思いつつ、温泉まつりで巡っていることなど話ながら湯を頂いた。 無料開放は17時迄と…

かっとび入湯…最終

いよいよ時間が気になりだしたので先を急いだ。堀田と観海寺を回って、高速に乗って…という予定で動く。

⑮話の時間がなくて残念

鉄輪の細い急な坂道を登って、めざす「北鉄輪温泉」へ着いた。隣の公民館の前に駐車。 建物は思ってたよりこじんまりしていた。浴室も広くはないが、貸切状態だったので助かった。 湯については小高い位置の湯は下の方とは少し違う感じがする。湯の投入の仕…

かっとび入湯…その7

温泉まつりでの無料開放巡りも、私の持ち時間が少なくなったため、いよいよ終盤へ。

⑭あちち

「古市第三温泉」はアパートの一階だった。少し小ぶりの造りだが貸切状態だったので良かった!と思ったのもつかの間、すごくあちちで、10秒の世界だった。 かくして、亀川を離れ、今度は鉄輪へ…。

⑬気のいいじっちゃん

「古市第一温泉」。建物といい、入り口を入って左右(男女別)に階段を下ることといい、基本的なつくりの温泉。じっちゃんが2人入っていたが気持ちよく受け入れてくれた。 ありがたいことに湯はあちちではなかったので、少し落ち着けた。湯船の写真を撮るのを…

かっとび入湯…その6

続けて亀川も古市方面に移動。第一は駐車場がないが、近くの空き地にお隣の方に断って車を置いた。

⑫後で気付きましたが時間外でしたm(__)m

次に通りの端にある「入江温泉」まで徒歩で行きました。建物の前で○屋のおじさん・おばさんと立ち話。今日がまつりの日で、いろんな人が来るのを歓迎しているご様子。「福岡からね!」というと、「そう!ゆっくり入ってって」と言われました。 入り口を入る…

⑪ようやく戴けました

まずは話には聞いてた「亀川駅前温泉」に。場所をお米屋さんのおじさんにお聞きすると、「ちょっとまってて、あそこはよく鍵がかかってることがあるから…」とキーを持って一緒に行って、確認をして頂けました。ご親切、本当にありがとうございます。 湯小屋…

かっとび入湯…その5

いよいよ、新規開放が続々の亀川地区に入ります。まず、車は、よく駐車させていただくところへ入れて(ごめんなさい)、2つを徒歩で回ることに。

⑩onさんとばったり

お昼になりもうお腹が限界なので、おにがわらさんに聞いたポプラに入り、パンと牛乳を買って胃にかっ込む。車を駐車場に置かせてもらい(ちゃんとお願いしました)、いざ「円通寺温泉」へ! 歩き始めると前からにこやかな笑顔の女性が…。どちらが男湯か女湯か…

⑨超親切なおばさん

続けて、すぐ近くの「桜ヶ丘温泉」を探す…が、なかなか見つからない。 で、車で出かけようとしていたおばさん(失礼)に尋ねると、説明してくれるが、いまひとつ要領が。。。と、車に乗って、先導してくれると言うので、後に続く♪ 温泉の前で車の窓から大きく…

⑧次に行くと、もうお出かけのところ…早い!

「中須賀第一温泉」も結局、一人でゆっくり入れた。そういえば少しお腹も空いてきたがまだまだ先には亀川が控えている。でも、こんなに近くでも、ちょっと湯の感じが違うのは気のせいか…。 亀川の前に、近くにある今回から新たに開放された2つの湯に出かけ…

⑦遊牧仲間と遭遇

「中須賀第二温泉」に行くと、一人先客が出るところ…ん!…おにがわらさんだはないですか! 聞けば12時からのところがあり、時間調整してたとのこと。他にありがたい情報も。 で、ここも貸切状態で戴く。湯はこれまでと少し違う感じがした。位置的には亀川…

かっ飛び入湯…その3

次に中須賀へ移動。ちょうど目的の湯の中間に位置する公民館の駐車場が開いていたので、そこに駐車して徒歩で移動。

⑥親切な酒屋さん

「吉弘第二温泉」は大きな通りに面していた。で、隣の酒屋さんの前に車を停め、場所を確認すると、ここだと言う。そこですかさず駐車をお願いすると、ご主人が快く承諾してくれた。(やさしい) 入ると、上がって着替え中のおじいさんが一人。で、またしても貸…

⑤親切な散髪屋さん

通りからひとつ入った道で散髪屋さんに「吉弘第一温泉」を聞いたら、向かいだよと教えてくれた。でも駐車場所が無い…そこで、厚かましくも駐車させてとお願いすると、前のマンション下の散髪屋さんの駐車場所を使わしてくれた(感謝)。 大判形の浴槽の湯は、…

かっ飛び入湯…その2

とにかく凄くあちちの湯を出て、亀川に向け、途中のめざす湯に入りながら移動を開始。

④窓からトキハが…

「弓松温泉」に移動。ここは特にあちちだった。湯船からは窓の外にはトキハが見える。こんな場所に…という違和感。福岡の天神では考えられないこと。 場所を亀川方面に向かって北上。。。次は…。

③析出物がはっきりと

次に「的ケ浜温泉」。程よい広さで明るい。別府温泉とテルマスの中間くらいなのに、湯船から流れ出るところの析出物にびっくり。駐車場に困った。

②別府駅近くに移動

ここで、「富士見第二温泉」をいただく。ちょっと下がる感じや、湯船の小判型もいい。おじさんが入っていたので、断って、写らないように撮る。

①スタート

で、記念すべき第1湯は「平田温泉」。ここは逆に10時までに行かないと15時以降となる。まずは貸切状態でいただく。湯はあちちだった。明確な主張はないが、感じは良かった。

計画

幸い、ここ!と狙ったのは、ほとんどが10時以降なので、その前に2つ入って、10時から本格スタート…と計画を立てた。 後で分かったが、亀川に6〜10時という湯があったのだが、気付かないまま行くと、おとなりさん他と温泉の前で立ち話をして、その後…

温泉まりつ無料開放に日帰りで挑戦!

去年行けず流した泪を忘れず、今年は気合で行きました。 ここは普段はいるの難しいと、去年某名人にチェック頂いたところと、今年新たに加わったところ、計17湯を計画し、全て完遂しました(*^^)v 朝7時過ぎに出て、夕方18時半に帰着するという窮屈な計…