funfun’s blog

温泉と猫

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポインターの動きが…

ついに虎太郎三連発^^; 膝の上に乗って立ち姿。前足はデスクに乗せ、モニターのポインターの動きに反応し、狙っている。。。 本能か、小さなものでも、素早く動くものには敏感に反応する。猫って、どこまで見えてるのかな。。。 昨夜は、部屋にいた小さな「…

薄目

連続の猫話題ですみません。このままでは猫サイトになってしまう。。。 最近お気に入りの一つにTVの上がある。貧乏人ゆえ、液晶・薄型ではなく、上は暖かい。きっと、冬も居つくだろう。 寝顔を見てると、夢の中でも何かを追っているのか、お目々がぐるぐ…

仕舞い忘れ?

温泉ネタがないので、猫ネタで。。。^^; 猫の舌は意外にちっちゃくて可愛い。犬が口からだしてだら〜とさげて、よだれ…というのとは違って、清潔感がある。(犬好きの方、ごめんなさい) このちょろちょろと出る舌は、舐められると本当にざらざらしており、…

砂湯

今日、「いい旅夢気分」のスペシャル番で、別府から湯布院が紹介されていた。 番組では、遊牧メンバーの某若きエースが連続で行った砂湯が出て、西村知美がアサリになった気分が…なんて言ってた。 私はどうも砂湯が得意ではないが、最大の理由は埋もれている…

彼岸の入りを前に

母を連れて、お寺に出かけてきました。 帰ってきてから、今度はトラに会いに行ってきました。 近くのイオンで、猫缶とおやつと水を買って、ペット霊園へ。我が家からは車で15分もかからずに行けます。 観音様の下、多くのペットの霊が眠っていますが、花や…

旅行はいつになるやら…

仕事仲間での旅行計画がずるずる遅れている。今日、メンバーの一人と話したが、12月までは仕事が忙しので1月が良いと言う。確かにね…。 ただ、彼も鮮烈に覚えているが、去年(2月初旬)は大雪で悲惨な目に会ったので、冬は少し不安もある。 行く先も鄙びた…

季節

職場の原っぱも、いつのまにか虫の音で溢れています。 昨日、仕事で移動中、刈り取りが終わったばかりの田圃の中に、ひときわ鮮やかな帯がありました。 まだまだ日中は暑さが厳しく、連日30度を越していますが、しっかりと季節は移っているのを実感します。…

XP SP2 にやられた

出勤まで少し時間があった。温泉の雑誌でも読んでいればいいものを、何気なくWindows Update をすると…。 Updateはバージョンアップを求められ、続けてSP2も重要な更新になっており、ついインストールする…にしてしまった。 やりだして解ったが、安全のため…

なかなか見えない…

オンパクの予約状況をみたら、郡司さんの「温泉ソムリエと温泉めぐり」は既に満員。夜のお話の方はまだOKのようだが、それにしても早いですね。。。 まあ、仕事で行けないので、素直に凄い人気だな…と思うが、残念な気持ちもいっぱいある。 何とか、日程が…

別府が遠い…

明日も仕事、来週も地獄、再来週は…きっと地獄、その先は見えず。。。 オンパクのパンフレットを眺めてはため息。。。裏泉家も直ぐに予約出来るやら。。。 そういえば、ついに新聞にも登場した某若きエースも温泉道ではまだ道半ば。明日・明後日でどれだけ延…

えびいも…?

熊本に出かけた日、帰りに博多駅近くで情報交換&打ち合わせ&…のため、軽く呑むことに。 オーナーが凝っているとの事で、美味しい有機栽培の野菜を食べた。前菜で、パプリカを食べたが、ピーマンの熟した赤や黄色のものを、別品種と思ってたらしい^^; いろ…

台風の様子見

今度は最悪コース。 職場も休みにして、様子をみることにした。 夜、テレビを見ながら、スピードが遅いのに少々イライラ…この調子だと、台風が過ぎて、風が収まって、職場の情況確認に行けるのは夕方になるかな。。。 こんなときは、温泉関係の雑誌やHPで…

意外にいいかも

リニューアルされてから未湯だった国民年金健康保養センター太宰府の「みかさの湯」に行ってきた。 どこに露天風呂ができたのかな…と思ったら、これまでの3階ではなく、1階の右側に、浴室が新しく造られていた。内湯と露天の新しい施設は気持ちよく、洗い…

どこを向いているのか

悪い予感が現実に…。 食品安全委員会が、月齢20以下の牛は、BSE検査をしない方向でまとめようとしているとのニュースが流されました。 一つは、この委員会の問題!消費者側からは委員が出ていないし、事務局長は消費者無視を繰り返したいわくつきの人物…

何を大切にするのか

昨日、農水省・厚労省共催のBSE(牛海面状脳症)対策に関する意見交換会に参加した。 ここに吉野家や焼肉屋などの業界筋の所属を伏せた組織だった申し込みがあり、異例の注意がされる幕開け。そのグループは申し合わせた様に『全頭検査を見直し、EU並みの…