funfun’s blog

温泉と猫

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーンソー

今日は台風の傷跡の処理。 職場の大きなニセアカシアの立ち木が裂けて、隣の建物の給水棟に倒れ掛かったので、それを撤去しました。 クレーン付きのトラックを空き地に入れると、ぬかるんで動けなくなり、別のトラックで引っ張って脱出というスタートに波乱…

気になるな…

『不思議』物に弱い私。 あの色の変化は?不思議な貼り紙の意味は?…などと考えながら、ヒントはこの湯口にあるのか…などと、あれこれ考えてます。 湯口の奥に溜まった沈殿物は湯の色に似ている。と、なると、色の問題については、この成分なのか…。では、湯…

理解不能

遠賀川温泉まで職場から20分もかからずに到着しました。 湯は…!!!確かにオレンジになってました。昔は暗い土色だったのが、こんなに変わるとは。。。 湯口に向かって考えてたが、湯の投入量にしては湯船の湯に流れがある?…浴槽内をいろいろと触ったが…

ネタ切れ&体力切れ

幾つか巡って出来たネタも切れ、巡った報いで仕事に追われ、取り戻そうという気持ちはあっても体力がついて行かない…。。。う〜ん、やばい…と思いつつも、頭に浮かぶのは湯船。。。 10月はやはり別府か…と思いつつ、年末までは繁忙期が続くので、おいそれ…

ね…眠い。。。

おりんぴっくのてれびと、ゆめぐりのあっぷと、いねむりで、さいきんあそんでもらえません。 つきあっておきてたら、ねぶそくになります。ひるま、ねてるのにな。。。PS.誕生は4月下旬、我が家に5月末にやってきて、まだ3ケ月ですが、体重は数百グラム…

やはり平山は好き

某仮設に振られたショックでいまいち満足出来ないまま、締め括りに平山の湯をめざした。 平山の中心部を過ぎ、温泉センターも過ぎ、福岡方面に向かう外れのところにある。道路から入る田圃の中の道が狭いが、おちびな愛車に感謝! 土曜の夕方にも関わらず、…

湯 vs 黒豚ロースカツ丼

元湯の後、隣の長命館に行きました。建物がやや立派なので嫌な予感が…。。。 券売機で赤湯と白湯の両方セットを買うと、フロントの方が、浴室は別々なので、それぞれで着替えていただく様になってますが…と言う。onさんのHPで知っていたので動揺せずに「は…

ライター貰えました(^^♪

建物前の駐車場横で石炭を発見。昔、これで風呂を沸かしたな…と懐かしく思いました。玄関で声を掛けると奥さん(おかみさん)が出てこられ、初めてだと言うと浴室まで案内してくれました。 浴室は広く鄙びた感じで、蒲原元湯の女性の浴室と共通するものを感じ…

宣伝しくっなら、入れちゃ

「ジモ泉は宣伝してはいけない」ことは常識。 先達より教えていただいた方に、入湯をお願いをしたら、『宣伝するのか』と聞かれ、『いいえ地元の方の共同湯は宣伝しません』と言うと、『宣伝してくれないのなら、入れてやれない』と意外な言葉が返ってきた。…

うっそぉ〜!

おっ!あれだ!確かに仮設の雰囲気ぷんぷんだ!…と車を前の庁舎上に入れたが、何か変!? 入り口をバス停にあるような長いベンチで塞いで、何やら貼り紙が…。。。『土曜日・日曜日は休ませていただきます』…何それ〜!!!… しばし呆然となったが、仕方なく…

思い込みはいけません

なぜだか自分でもよく解らないのだが、ここは未湯でした。 狭くてごちゃごちゃしてて…というより、小国を経て久住方面に向かう通過点というイメージがあったのかもしれません。 でも、遊牧の仲間の書き込みやHPを見てて、あれれ…と感じ、今回はお出かけの…

すごく忙しいのですが…

これまで何度も入れずにいた湯。今日こそは…との思いは報われ、贅沢にも貸切状態♪ 始めは日差しがあったので「室内」の方に入り、窓を全開にして気持ちの良い風を入れ、目の前の彼岸花や遠くのお山を眺めてました。 しばらくして、脱衣籠をもってお隣の露天…

雲がちょっとかかってました

ナビですぱっと電話番号検索できたので、よしよし楽勝とばかりに442号を走る。指示通り奥万願寺の方へ曲がると、斜面を下って行く…!?!? 眺めの良いところなのに下るのは変!…と、藤もとの前で電話をかけてヘルプ! 442号に戻り、黒川方面にちょっ…

電話問い合わせ

日曜日の昼下がり、私の車のディーラーの担当から携帯に電話…?? 用件は温泉の問い合わせでした^^; 要約すると…「いま九酔峡だけど、いつか聞いた温泉はどこ?ここからどのくらい時間がかかりますか?」というもので、快く、筌ノ口共同温泉と筌ノ口第二温泉…

ちょっかい出してます

猫の手の、くにゅっと曲がった手がちょいちょいと出ることを「ちょっかいを出す」と云うと聞いたが、事の真偽は別にしても、よく分かる気がする。 あの、ちょいちょいは実に素早く動くし、よく伸びる。 最近、虎太郎のお気に入りはサッカー!TVの前の特設…

卑弥呼の湯

気になっていた甘木の新しい湯に行きました。 PH9.9のぬるぬるの湯で、湯口近くいると細かなアワが付く、けっこう良い湯でした。湯量があり、源泉掛け流しのためか、湯船の温度は41〜42度と温湯好きな私には、ちょっと高めなのが残念。。。 臭いは、…

ハリー・ポッター

ようやく観に行った。 それにしても暑い!こんなとき、炎熱車は嫌なので屋内駐車場のあるショッピングセンターが大賑わいで、トリアスは少ないのでは…と思ったが、甘かった。。。映画館の近くは駐車できず、遠くの炎天下に…^^; 映画は、面白かったが、三作目…

遊牧オフ…ボタ湯

ボタ湯&いいとこ取りで巡って来ました。ほんとにこんな湯もあるんだ…と、行くたびに感心します。 他に春に巡ったところを再訪してきましたが、あれから、まだ4ケ月しか経ってないのに、あおき温泉に露天風呂(半露天)が出来てたこと、夜明薬湯温泉の看板が…

ぎりぎりセーフ…??

そうですね、よく話しになるけど、湯船の写真は難しいな。。。 了解を得て撮るのも、人数が多いと言い出しにくいし、やはりマナー違反だよね。ある方に聞いたが、三脚セットしてセルフタイマーにして「写しま〜す!」と言って、自分の湯船の姿を写すのが、案…

夕立というには

雷ごろごろのひどい雨。 雨も上がった夕方に電話が入り、校正の打ち合わせ。で、それからが本番。 久々に暗くなってのお帰りに。。。こりゃ、酔っ払うはずだ。。。 あと2日!がんばりましょう!日曜日には極楽がまっている! 締めはお気に入りのところにな…

忙〜〜!

昨日は一日中会議資料作り。 今日は一日中研修&資料の打合せ 明日は会議資料の校正…完成までエンドレス。 明後日・明々後日は来週の会議資料づくり。。。 お盆まで地獄。。。唯一の息抜きは温泉で(ふぅ〜)。。。PS.こたは時折、テレビを見てます。

凛々しい

ある御方のお掃除姿にあこがれて、掃除に汗流した若者がいます。 お宅の方が掃除してそこそこにきれいになっていましたが、台風の余波の中、意を決して出かけたこともあり、もっと綺麗にと頑張りました。 そうそう、最も気合の入ってたのはカッパ姿の方でし…