funfun’s blog

温泉と猫

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ目線

いまだに猫ミルクをおねだりする虎太郎(こたろう)。 満足した後は写真も撮り易いうえ、目線も…! この一週間、最も好きなのは、腰や背中に飛びつき、肩まで爪を立ててよじ登り、肩の上に乗って、顔を並べてものを見ること。そう、『肩乗り猫』状態です。 時…

泡のとき具合…その2

もうネタ切れ。。。^^; で、しつこく湯船への注ぎ口の写真を載せます。 そういえば、不二の湯や辰頭温泉でも湯口のアワ撮ってたな…。そうそう、おとめ塚温泉でもアワ写してたし、ラムネ温泉や下湯では足の泡付きを写してた。。。 どうもいけませんね。何楽し…

泡の付き具合

先日の「め組茶屋」のアワ画像です。 あまり気持ちの良いものじゃないな…と思いつつ、載せました^^; カメラをぽちゃりと湯に落とさないように…と必死でした。だれかのみたいに、湯の中でも撮れるのだったら安心なのですが。。。 七里田より小さいけど、かな…

お天道様に祈ろう!

昨日、また訪問してきました。 滝のような雨が振るところを過ぎ、山を越えて行くと、雨が降った形跡もなし。しめしめ、ひょっとしたら♪… と、期待もつかの間、お宅にご挨拶すると、「今年はだめかもしらん!」といきなりの言葉(@_@;) 「いつもだったらもう…

金印ドッグ

今日は昼前までぐうぐう…。久しぶりのぐうたらでした。 昼も過ぎて、ちょっと買い物に出かけた時に、ふらりと寄り道。 志賀島まで人工島経由で行ってみた。夏休み最初の日曜日はすごい人出で、中道の道路の両側には駐車がびっしり!! ぼお〜とする隙間もな…

元気

…な虎太郎です。 そろそろ三ヶ月になりますが、運動能力は日々、高まっています。 昨日までは登れなかったところにも飛び乗るし、その高さもなかなかです。 走り回りながら、狭いところでごつんごつんとぶつけていたところも、上手に駆け抜けるようになりま…

しんどい…

悲しいことあったし、 仕事はすっごく切羽詰ったし、 暑いし、、、 で、今日は日記もお休み… と、書いてしまった。

かつての名残

疲れているのに眠れません (~_~;) 長湯からの帰りに、気になっていた七福温泉を偵察した。名前が生竜温泉・家族風呂七福に変わり、リフォームされていました。ただ、前は仮設ということだったけど…。 以前の先の方で向こうに行けた一応男女別の湯船は、土で…

ガニ湯屋台村

長湯のガニ湯は誰も入っていなかったが、溢れる湯を足に掛け湯している小母様がいて、おいでおいでをしていたが、近づかなかった。。。^^; そのガニ湯の前に「ガニ湯屋台村」(画像)なるものが。長屋風のところに3つの店があり、別棟のお店とトイレ(?)があ…

長湯の新しい湯

「あすかの湯」は、湯は近くのながの湯に似ていましたが、もっと黄色っぽく、やや薄そうな感じ…。でも、大浴場の底には黄色のぱりんぱりんの沈殿物があり、成分的には分かりません。 湯を飲める(多分)ところがあったので、飲んでみると案外いい味でした。味……

久住の新しい湯

久々の久住方面へのお出かけ! 鳥栖の手前で見覚えのある赤い車!追い越して確認したら…(*^^)v でも、直ぐに九州道と大分道に分かれてしまいました。山荘天水→奴留湯→めぐみ茶屋・ラムネ湯→あすかの湯→七里田・下湯…と巡ってきました。 天水で自游人のスタン…

明日は出かけよう!

…と言いつつ、こんな時間まで起きてます^^; 今日は、我が団地のとなりの海岸で、花火大会がありました。 毎年のことなので、今日はパスしましたが、窓からは大玉の1/3くらいが見えました。今夜は、直ぐ近くで花火の大きな衝撃音がするので、車の盗難防止器が…

温泉より温泉水…?

事業として温泉を見ると 温泉(入浴)より温泉水(を使った商品)の方が儲かるのだろう。 先日の鹿児島のテイエム温泉牧場の近くにある「財寶温泉」。 すごい名前に怯んだが、入ってみるとこれが面白い。 ただ、私が最も驚いたのはつるつるの湯船の底と、便所で…

うわ〜!上手でしたね!

…っと、検査が終わったときに看護士の方2人から褒められた(^^♪ 生活習慣病検診(昔の成人病検診)で、胃の検査はほとんどバリウム飲んでいたが、 このところ要再検査を言われるので、今回は始めから胃カメラにした。 おまけに、食道〜胃〜十二指腸…とカメラ…

一部発見

我が家で見失った画像の一部を、職場の私が使用しているPC中から発見しました。 出張の際の写真の中に、こそぉ〜と入れてました^^; デスクトップからマイPC(ノート)への引越しの際に間違ったかな…。。。 で、こてこて度は、鹿児島の遊牧仲間に講評してい…

がっ!がぞう(画像)が無い…(-_-;)

とある方の掲示板で、コテコテの温泉の話しがあったので、 話題に乗ろうと画像を探したが見つからない…??? PCも以前使ってたデスクトップや、 ありったけのコンパクトフラッシュを開いても見つからない。。。 大隈に出張の際に立ち寄った、テイエム牧場…

快諾

とある湯へ入りたくて、探索で訪問。 奥さんとおばあちゃんがご在宅で、快くお話しして頂きました。 湯はまだ温度が温く、もう半月もすると熱くなるとの事で、 また、掃除してないので汚いよと言われましたが、 湯を見せて頂き、次に訪れた時のことを考える…

もう7月なんだ…

昨日、いつもの面子の一人に出会った。 「確か、6月に行こうって、言ってなかったかな〜!」と仰る。 そう、昨年度(と言っても今年の2月)は雪にたたられ、 今度は、6月に雲仙だ!…と、職員グループの温泉旅行計画。。。 そうなんです。 秋はいつも忙し…

移住か、別荘か

別府八湯祭・夏の宵まつり、身近で話題になってる 「スパランド豊海のモニター宿泊プラン」の対象者は 別府への移住に興味のある方を含むこと …それにしても「美味しそうな」宣伝。 下手な広告費使うより、こちらの方が効果があるかも。。。 鉄輪で地獄原温…

こんな表情も

連日の虎太郎登場です^^; とにかく遊び好き。元気にぴょんぴょんはねたりします。 無視する風で、いきなり飛び掛ったりもします。斜めにすすんだり、高いところに飛び乗ったり、 挙句は食事のテーブルに直ぐに乗り、おちおち出来ません。ロールクリーナーに…

領域拡大中

虎太郎(こたろう)は誕生2ケ月を過ぎ、ぐんぐんと大きくなっています。 いままで、LDKの範囲にとどめていた生活空間ですが、 暑い夏の夜、私は、ふとあることに気がついた! このままでは、寝るときにエアコンが使えない。。。 ややこしい説明は省いて…

ボタ湯

土曜日、元湯から篠栗に向かう途中に、懐かしい景色が。 今や、志免町の象徴となりつつある「志免鉱業所竪坑櫓」 隣のボタ山は少し形が崩れ、木々が生え始めているが、 高速からははっきりと分かる形が嬉しい。子どもの頃、一時期、お風呂の湯を沸かすのに石…

篠栗の「若杉の湯」は…

地下水の沸かし湯でした。 元湯の帰り、気になっていた湯に行ってみました。 若杉登山道に入って5分もすると、大きな看板があり、 左に道を下ると、広い駐車場と新しいきれいな施設が!男女の大浴場は、きれいな洗い場と内湯、 ドアの外に出ると露天風呂が……

やはり、あちちっ!の湯

山の中の温泉に行くつもりが、出遅れて、近場に …となると、先日のリベンジとばかりに、向こう見ずなことを。泉源49度のあちちの湯、博多温泉・元祖元湯に。。。 料金が変わる境目の直前だったため、貸切状態♪ じゃ、湯をだすけんね〜と、ありがたいお言葉…