funfun’s blog

温泉と猫

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今は無き…

昔…と言っても、2年にはならないけど、 以前訪れたところの写真を見てて、思い出した。「チョイブック⑧露天風呂」には、 トンネルの手前のこの施設は家族湯が9つ…とある。 あれれ。。。じゃ、こないだ工事していたけど、 湯船の先をぐるっと回ると女性側に…

相変らず

3時半も過ぎて、突然行きたくなって車を走らせた。 高速だけの景色もね…と思って、筑紫野から降りて下道を。 筑紫野って、けっこう広いんだと思いつつ、川を越えて目的地へ。 さすがに5時前だと、多かった人もちょうど上がる頃。 徐々に人が減って、ゆった…

ここ、やめたのかな…?

先日、温泉地に繁く出没する赤い車の若者が気になる書き込みを…。 筌ノ口第二温泉の近くのこの湯(山里の湯)がやめたのかな? すぐ近くだけど、湯の感じはまた違ってんだけどな。。。坊ケツル賛歌の歌詞の入った日本手拭もなかなか渋かった。

怖い〜

猫は掃除機が大の苦手。 先のトラは、テレビの上か、別の部屋に飛んで逃げてった。 虎太郎は、まだちっこいから、隅っこでびびってる。。。^^; 今日は椅子の上の寝床に避難して不安げな様子。 普段やんちゃだが、まだまだ子猫です。お目めは青から猫の目に変…

超アップ

…で、久々に登場!…虎太郎(こたろう)です♪ 実に良く走り回ります。私が寝転がってても、お腹の上をだだっ!と駆け抜けたり、油断すると肩によじ登ったり、食事の時には座卓の上のおかずめがけて、飛び乗りますので油断できません。。。 お気に入りの爪とぎ…

在りし日の姿

オレンジの湯の在りし日の姿を見て、刺激されちゃった。 で、ここの感じは良かったな。。。 湯や湯船はもちろんですが、外観もしびれるほど良かった。。。 ちなみに、入っているのは仕事の後輩です。 えっ!仕事を終えた帰り道の出来事でした。。。(*^^)v

やはり、ここが好き

ブルーの湯も思った以上に良かったけど、 私のお気に入りはやはりここ♪ あい変らず、建物に入った瞬間から、素敵な香りがする。 湯も綺麗、おまけに何より私にとっての「適温」。 もう少し貸切状態が長ければ、幸せだったのにな…。 (来られた方、ごめんね。…

どう使うのかな…?

先日訪れた、はげの湯の「まつや」さんの露天に、 1mくらいの丸太がぷかりぷかり。。。いろいろとやってみたが、 枕にしては、湯船の深さからして体勢が定まらない。 浮き輪のようにつかまるのも変。。 で、この上に乗ってぷかぷか…というのもね。。。雑誌…

寄り道

仕事で移動中、少し時間があった。 通り道に、かねてから気になっていたところに寄り道。内湯は浴槽が2つ。ひとつはぶくぶくしていた。 露天は木々に囲まれているが、日差しをさえぎるものがないので、 さすがに今日は暑い。。。でも、春・秋だと良さそう。…

父の日

日曜日、結婚した上の娘から、プレゼントを取りにおいで…との電話。 プレゼントはありがたいが、買い物した帰りのタクシー兼用。。。 まあ、戴けるのだから、文句は言うまい。 何せ、二本も張り込んでもらったんだから。。。紫芋の焼酎は、美味かった♪日本酒…

なぜだろう…??

塚田温泉でのこと、湯を確認したあと、浴室に目をやり、 ガラス戸をあけると…!! そこは裏庭というより道路に近い感じ、おまけに外から入れる (出れる…ということはないだろう!)構造になっている。 ひょっとして、農作業などで汚れた時は、ここから入って…

久しぶりの湯巡り

ふぅ〜〜。。。ようやく一息つきました。 今日は、まつや→はげの湯共同→豊礼の湯→寺尾野→塚田→筏場→蔵屋と、 7つの湯巡りでした。まつやは、自游人のパスポート使用(使用第1湯)。 豊礼の湯は、本当にきれいなブルー♪泉質も気に入った。 はげの湯共同は、…

決行♪

セミナーは盛会。おまけに、講師の1人とは20年ぶりの再会。 若き日をちょっぴり思い出し、更に、彼の素晴らしい話し振りに感心。 良き日でした。 で、明日は、台風にめげずに…(^^♪ 日帰りだから別府には行けないけど、それは先々の楽しみにして。。。 今…

カウントダウン

何が…? 明日は、昼から大きなセミナーを開催。 しっかり成功させて、ご褒美だ!!(こんな時間まで起きてりゃ、居眠りしそう)で、意外にこんなとこもいいかな…。 脱衣所の窓から外に出ると直ぐの湯とのセットでね。。。

湯切れ

あんなとこ、こんなとこ行きたい。。。濃いの、香りがあるの、色があるの。。。rakku。さんちで、いい画像を連続して見たら少しは癒されたけど、やっぱり行きたい。。。ここはお気に入りなんだ。

寝姿

今週は仕事がびっしり。。。週末は爆発できるか。。。虎太郎の寝姿です。ずいぶん猫らしくなってきています。 青い目も少しづつ、猫の目に変わりつつあります。

市内の一湯

とうとう我慢できず、行ってきました、近場に湯に。 南区三宅の富士の苑。実は、ここは初めてのとこ^^;感想…うぅぅ。。。? おとなしい湯ではこの湯切れは解消できそうにありません。。。寝湯はあと数センチ深くて、足下が30センチ長かったら、 私にぴった…

ここで寝るなよ…

食事(晩酌)後、ごろっとくつろぎ、TVをみる私。 一方、食べて、じゃれて、そして一休み…の虎太郎。 でも、私のわき腹の上で、眠るのはやめてよね。。。明日は近場に何とか。。。なるかな。。。

落ち込み…

純正なのに、ナビとの相性が合わず、CDオートチェンジャー(8連)が使えない。 そのため、マットの切り欠きを直さないといけない。仕事でのプロジェクトで、とある基金に不採択。 「他社」で組織変更、私にとってよくない情況。明日、昼から仕事が入った…(>…

新しい車が来た

事故後、3週間ですが、車が来ました♪ 今度も同じ車種。何たって、お気に入りだから。。。でも、内部の仕様はちょっと違う。 だれかさんの真似をして、温泉巡りの便利グッズを装備。 タオル掛けのハンガーが吊るせるんだ!急いだので、今週2日ほど後日装着…

一夜にして改名…『虎太郎(こたろう)』に ^^;

早々と紹介したばかりに…。。。 娘が名付け親となる『虎太郎(こたろう)』に変わりました。 『レオ』は言い難かったし、イメージもライオンが強いしね…"^_^"今日も、元気にじゃれまわっています。 たらふく食べて、ころころして、すやすやです。

我が名は『レオ』!

「二代目・トラ」では抵抗があり、話し合いの結果、『レオ』に決まった。 それにしても、名前はなかなか難しい。。。ミャーとか、ミィーとか、それこそトラとか、猫の名前ってけっこう少ない。 あんまり凝った名前もだめだし、山の神は「太郎」って言ってた…